経験豊富な人生と知識を活かして稼ごう

年金生活では厳しい世の中

世の中の動きが複雑になってきて、景気が回復しているのかそうでもないのか、よく分からない環境が続いています。サラリーマンの人も、手取りの収入が増えている感覚も乏しく、将来を憂いて、新たな収入を目指して副業をやっているほどです。家庭においては、主婦の方々がパートやアルバイトで出かけ、生活の足しになるような動きをされています。

本業だけでは生活がしにくいのが現状なのです。これからは年金の支給もままならず、自分の使えるお金は自分で稼がなければならないという時代が本格化してくると思われます。

サラリーマンや主婦の方は、副業を取り組んでいる人が現代では多く、現在の収入を増やすという他に将来を少しでも安定させたいという思いもと強くあります。これに感化されてか、高齢者の方々でも副業的な仕事を始めることが年々と増加しています。

これから紹介する仕事はまさに、高齢の方々でも、十分な収入を得ることができる副業的な仕事です。ぜひ参考にしてみてください

運転代行で稼いでみましょう

運転代行という仕事は、夜、お酒を飲んだものの車でお店まできてしまった方々の代行運転をするというものです。

実は、この仕事を副業的にやっているサラリーマンは多いように感じます。代行運転は意外に高収入として人気の高い職種です。車の運転が好きな人であれば誰でもできます。タクシーのように2種免許がなくとも、普通自動車免許があれば、やっていける仕事なのです。

また、お客さんを横に乗せて走ることになりますが、会話が好きな方もお似合いです。経験豊富な高齢の方々の会話力で帰り道中の車の中で、話を盛り上げることも醍醐味の1つかもしれません。

家事代行で稼いでみましょう

家事代行も隠れた副業として人気のある仕事です。

最近は、男性も難なく家事をこなす人が増えてきました。家の中の掃除、洗濯、炊事と普段、自分の家でもやっていることを他人の家でも行うのが家事代行の主な仕事です。

特に、この頃の家庭は、共働きする所が多くなっていますので、家事代行は一定の収入をキープするのにいいかもしれません。

ペットシッターで稼いでみましょう

この仕事も意外性があるものの、これから注目されてく仕事ではないかと思われます。

子供のお守りというとベビーシッターが副業として有名ですが、最近、人気な副業になりつつあるのがペットシッターです。仕事は、まさにペットのお守りです。

もし、高齢者の方々でペットを飼っていらっしゃる人であれば、自分の子供と同じような感覚で取り組むことができるのではないでしょうか?

ただ、この仕事を副業として始める場合でも、ペットシッターの資格が必要になるので、資格取得が先になるでしょう。資格さえ持てれば、安定的な仕事の継続が望める副業になりえます。

また、簡単なペットのエサやりや散歩の依頼などもあり、その際は資格も必要ないでしょう。

Airbnbで稼いでみましょう

もし、自分の住んている家に空き部屋があったり、土地に新たな住まいを作れる空間があるなら、宿泊施設として活用してもらうことを考えてみてはいかがでしょうか?この数年、旅行者の間で注目されいいるのがAirbnbです。これは格安の宿泊死施設を紹介しているサイトです。

紹介施設は、日本国内にとどまらす全世界を対象にしており、190ケ国にある宿泊施設があります。ここで紹介されている施設は、ホテル、ペンション、民宿だけでなく個人の家庭の部屋も紹介されているのです。いわゆる民泊と呼ばれる形なのですが、海外の旅行者が利用されるケースがとても多いのです。

海外からの旅行者は、長期で滞在されることもあり、できるだけ宿泊の費用を抑えたいという思いがあるようです。その時に、シェアハウス的な利用でもいいですし。民宿のような感覚で空き部屋を提供することも、収入源の1つとなりえるのです。

今までの人生経験を活かして、初めて日本を訪れる人々に「おもてなし」の心で受け入れてくれることを旅行者も喜んでくれるかもしれません。懐の深い高齢者の方々だからこそできる副業です。

副業を始めて実際に稼いでみましょう

このように副業のやり方次第で、現役時代と同じ程度の収入を稼ぐことも可能です。ここで紹介した副業は、本業をやっている現役世代でも 取り組むことができる副業ですが、やはり高齢者の方々の人生経験を活かしたり、長い人生の中で培われてきた人との接し方を最大限に活かせる仕事ではないかと思います。

ここでの副業は本の一部であり、他にもたくさんの仕事があります。

この数年はインターネットの普及も相まって、ネットを使う副業を増えてきています。しかし、直接対話をし、温かみのある交流を持ちながら取り組める副業として、ご年配の人にはこれらの仕事が最適ではないかと思います。
もし、これから何かを始めてみようを感じたなら、ここで紹介した副業の第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ