家事代行で長年の生活力を活かそう

年金生活はだんだん厳しくなっています

年金支給年齢がどんどん上がっており、高齢者といえども楽な年金生活ができなくなりつつあります。さらに高齢化が進み何歳まで生きるかが見えない中で子供たちや孫、さらにはひ孫にまでお小遣いを与えようとなると蓄えが相当ないといけません。さらには日々の生活にも相当のお金が必要なので副業する可能性が増えるわけです。

実際のところ、毎月30万以上の収入がないと余裕のある生活ができないと言う統計が出ています。もちろんこれは年金だけで賄える方は非常に比率が少なく必然的に副業が必要になるわけです。

年金だけではなく副業をする高齢者が増えています

年金収入だけではなく副業すると言う必要を感じた場合、実際にはどうやって副業を始めることになるのでしょうか。さらに、どういった副業が自分にあっていのるか、どのようにして見つけるべきなのでしょうか。

もちろん、自分自身が生涯で積み重ねてきた職業を長く続けていくという手もあります。しかし、いつまでも今と同じ働き方をしていては税金も上がるばかりで生活が厳しくなるのが目に見えています。ですから、副業するのであれば、職業以外のスキルを活かせる仕事を考えていくのがいいのではないでしょうか。

こういった考え方をすれば、ある程度の年齢になってかも本業以外で自分にできそうな副業を見つけるのも簡単だと思います。

また、副業をすることで社会貢献につながるのであれば非常にやりがいも出てくるのではないでしょうか。今日の日本社会では、圧倒的に労働者人口が減っており、高齢者でも年金に頼らず自分で稼げる力が必要になってきます。

家事代行を知っていますか

前述のような条件を踏まえると、オススメなのは普段からやっている家事や運転などを活かす副業になります。中でもオススメなのが家事代行です。家事代行の特徴とメリットについて紹介していきたいと思います。

家事代行は女性だけにできる副業ではありません。男性であっても高齢になってから料理を覚えたり、一般的な家事を全てこなせるようになった男性の高齢者も多いはずです。それらの経験も社会で役立つ立派なスキルであり、社会に必要とされる仕事の1つです。

具体的なニーズというと、女性が妊娠出産後、社会に出て安心して働くためにはどうしても家事に費やす時間が足りなくなります。そこを補っているのが家事代行になります。近年では、家事代行に対するニーズが増えており、業者を通じて仕事を自宅でする事はそう難しいことではありません。

家事代行は単なる家政婦とは違い、一般的な家事を全てこなすため、1日に数件をかけもちすることは難しいのかもしれません。家事代行の仕事は他人のお宅に上がって仕事を行うため、人柄の信用・信頼が大切になってきます。実際に高齢者に対する信頼感は高いので家事代行の需要者も安心して任せられるという結果がアンケートにもでています。

人生で培ったスキルを生かすことができる

家事代行は高齢者にとって、どのようなやりがいがあるのでしょうか。今までも何度か触れてきたように、男性であれ、女性であれ若い頃から人生で培ってきたスキルを活かすことができるのがやりがいです。

意外に男性の方が高齢になってからは几帳面でこういった家事代行に向いている場合もあります。

いずれにしても、本業以外で高齢になってから社会に役立つことができるのは、非常にやりがいのあることではないでしょうか。

高齢になってしまうと中々やりがいや生きる理由を持つことが少なくなってしまうため、副業を始める方も多いみたいです。家事代行の副業が年々、高齢者が増えているのも納得できます。

本業以外で社会貢献する機会は中々ないと思います。体が動いてコミニケーションがとれるのであれば、家事代行を副業として始め、自分のやりがいと社会への貢献をしてみるのもいいのではないでしょうか。

体力維持や人とのコミニケーション機会が増える

家事代行と言う副業が若い世代の生活を下支えする、日本の社会に貢献すると言うだけではなく高齢者にとっても大きなメリットがあります。まずは家事一般を全てこなすと言うことで体力の維持ができるということです。

家の中とは言え、歩く距離も非常に多いですし、場合によっては力仕事をこなすこともあります。さらに、高齢者になるとコミニケーションの機会が減るものですが、業者さんやクライアントの若い世代とコミニケーションをとる機会も出てきます。高齢者にとってこういったコミニケーションの機会が増えるのは非常に良いことです。仕事を通じて体力をつけるだけではなくボケの防止や老化を防止することにもつながると思います。社会にとっても高齢者にとってもお互いにメリットのある副業である家事代行を始めてみてはいかがでしょうか。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ