Airbnbで効果的に稼げる高齢者向け副業

年金だけの生活が年々厳しく

定年退職して数年すると、やることがなくなり、毎日変化のない生活になります。年金をもらえる嬉しさはあるものの、十分な額ではありません。そして消費税の増税などがあり、出費は明らかに増えている上に、商品そのものの値段が全体的に上がっているので、生活は余裕のあるものではないのです。

高齢者が貯金を少しずつ崩していく生活になると、じわじわと不安がのしかかり、それは大きなストレスとなっていくのです。また高齢になる病気をするという懸念が強くなり、それは大きな出費を必要とするような入院や手術ということを経験するかもしれません。

そのような状況では、なにかをしなければこれからえらいことになると感じている高齢者はたくさんいます。もらえる年金額も少子高齢化で、減ってきているという現状なのです。

年金だけではなく副業をする高齢者が急増

高齢者はそうした不安を感じていることで副業をしなければいずれ大変なことになるという気持ちを抱いており、仕事探しをするようになってきています。まだ動けるうちになにかできる仕事があるのではないかということであり、少しでも年金以外の収入があれば生活への不安は和らいでいきます。

そのようなわけで高齢者が副業をするケースが急増しており、インターネットを使って調べたり、ハローワークその他の方法で仕事探しをしているのです。収入は高齢者ということもあり、あまり期待できないかもしれませんが、やらないよりはいいという気持ちになっている人たちも多いのです。

Airbnbを知っていますか?

高齢者だと肉体労働には限界がありますし、若い人のような仕事をするのは容易ではありませんが、そのような中でもできる仕事は確かにあります。

その中の1つがAirbnbとして土地や部屋を提供するというものです。これは空き部屋を活用して、主に日本に来る外国人を宿泊させるサービスであり、それを提供することで収入を得るというものです。マイホームを持っていて子供たちが育ち、結婚して家庭を持つようになると、使わなくなってしまう空き部屋ができてしまいます。そんなお部屋を有効活用してビジネスを展開するというものです。

日本は観光業が盛んになり、多くの観光客が訪れるようになりましたが、ホテル不足が深刻であること、そしてバックパッカーや長期滞在の旅行者などはできるだけ安いところに宿泊したいし、しかも日本の暮らしを経験してみたいという気持ちを持っていますので民泊にはとても興味があり、そのような機会があれば是非利用したいと思っているのです。

Airbnbのサイトに登録して自分の空き部屋を紹介して、少しの英語でやりとりができれば、外国人旅行者をおもてなしする素晴らしい機会を得るだけでなく、それによって収入を得ることになるのですから、やる価値はあります。

Airbnbでお客さんとの世間話も楽しめる

外国からの旅行者を自宅に宿泊させるというのは、特に高齢者にとっては素敵な経験になることでしょう。おもてなしをするためにどんなことができるかということを考えるのは楽しいですし、英語を使っての会話になりますが、英語ができなくても片言でもコミュニケーションはできるものです。

そして国際的な交わりを通して自分の見方を広げていくことができます。日本のよさをいろいろな形で示すことができますが、時には自宅近くにあるお勧めのレストランに一緒にいったり、見どころとなるエリアがあれば案内してあげることができるに違いありません。

そのようにして与えることの喜びを体験することができ、単にこの期間に一緒に楽しむだけではなく、後に連絡先を交換して仲良くすることさえできるようになるのです。

認知症予防やボケ防止にもなり、コミニティが広がる

なにもすることがないというのは、思考の刺激がないために認知症にもなりやすいかもしれませんが、Airbnbでの民泊提供をすることはそのような予防にもつながります。

毎週のように新しい外国人が我が家の空き部屋に宿泊に来るかもしれません。そうした人たちとの連絡、待ち合わせ、どのように日本の魅力を伝えるかなど考えることはボケの防止になるのは間違いありません。そして少しパソコンを使うことにもなるので、それも適度な刺激になって、とても良いものです。コミュニティが広がりますので国際的な交友関係を楽しむことができ、やがてはその宿泊者が住んでいる国に、その仲良くなった人たちとやりとりしながら、遊びにいくことさえできるかもしれません。

このように高齢者ができる副業として、刺激的で楽しい仕事は確かにあり、Airbnbという民泊を代行してくれるサービスを活用することでビジネスを展開していくことができるのです。空き部屋やアパートを持っていて空室に悩まされているようであれば、このようなサービスを利用してみるというのは賢いことですし、高齢になっても元気に生活ができます。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ