ペットを預かって高額報酬を得よう

先の見えない年金生活の不安をどうするか

高齢者にとって老後の頼みの綱であった年金も今ではあてにできないと嘆く声も増えてきています。実際、現在のシニア世代が若者だった時よりも年金受給額は物価の高騰もあり、客観的にみてそれだけでは暮らすことがなかなかに難しくなってきています。

もちろん中には、貯蓄などをしていた人もいるでしょうが、いくら老後の生活だからといってそれを好きなだけ使い果たしてしまうことや、切り崩してしまうことは、まだまだこれからの先の未来は景気が後退することもあるかもしれませんし、消費税などの影響をうけて物価の高騰もあるかもしれませんから、けして安泰であるとはいえません。だからこそ、年金や貯蓄などをなるべく生活資金のあてにしないようにするためにも、高齢者でも手に職をつけることが大事にてきているのです。

生活資金や健康寿命の悩みは副業で解消

そうはいっても高齢になるほど仕事が限られてくるのも現実です。年齢が還暦後といっても国内の男性女性共々平均寿命は七十代後半から八十歳と長寿命化しています。なので、これまで努めていた会社の事務作業やあるいは肉体労働などをすることは、次第に年が上がるにつれて人により程度はそれぞれですが、条件面などを含めて難しいと感じます。

そのため、高齢になっても続けることができる高齢者向けの副業への熱い視線が集まっています。年老いてからこそ役に立つことが可能な副業は、高齢者世代の新たなライフワークになっているのです。

家族の大切な仲間を預かるペットシッターが脚光を浴びている

少子高齢社会にとって、今脚光を浴びているのは国内のペット市場だといわれていますが、今では家族同様にペットを大切に飼っている家庭も増えてきました。そこでニーズが急増しているのがペットシッターという仕事です。

ペットシッターは飼い主が仕事や旅行などで面倒を見られないときにかわりに預かって、エサや散歩などの飼育を行うというものです。最近では飼い主にとっても、ペットを安全に面倒を見てもらえるのであれば!という考えで報酬も高く支払われるので、副業として悪くない条件として注目されています。

特に、ペットシッターという仕事はペットの飼育を旅行などであれば二十四時間みることになるので、それをできる人も限定されるためペットの数に対してペットシッターが足りないという状況にもなっているのです。だからこそ一日家にいることができる高齢者世代の副業としてマッチングしているのだといえるでしょう。少子化もありますしペット市場は伸びを見せるものといわれているため需要も期待できるのです。

動物とのふれあいが心身にいい影響を与える

ペットなどは動物セラピーという言葉もあるように、飼育をすることで少なからず心身にいい影響を与えてくれるといわれています。動物に対しては心に素直になれるという人も多いため、普段口数が少なかったり地域とのコミュニケーションがあまりないという高齢者にとっても安心できる話し相手になり、脳の活性化や散歩などで足腰を鍛えることができます。

もちろんペットシッターを副業とすれば、ペットを預かり面倒をみることできちんと報酬も得られるため、自分ひとりだけでは面倒くさがってついついしない散歩や家の内外での歩数も自然と増えて健康管理にも役に立ちます。また散歩へペットをつれて歩けば、公園などで同じようにペットを散歩している人との会話がしやすくなります。還暦後に退職をして地域になかなか馴染めない高齢者が地域に溶け込むためのアシストをしてくれることもあるでしょう。なので、ペットシッターは副業としての報酬面の魅力だけではなく、ついつい籠もりがちになる高齢者の心身にとってあらゆる角度からの好影響を期待できるのです。

毎日は飼えない人も副業としてペットと戯れることができ楽しめる

高齢者にとってつきまとってくるのはいつでも健康面での不安ですが、だからこそ一人暮らしや老夫婦での家庭ではペットを飼いたくても飼うことに躊躇している人も多いかもしれません。けれどペットシッターとしてなら、自分ができる時にその副業をしてペットを預かり面倒をみることができるのではないでしょうか。もちろん副業なので体調が良くない時は休止するのもできます。始めたらずっとやり続けなければいけないという変なプレッシャーもありませんから気軽に始めて見るのもいいのではないでしょうか。

ペットを毎日はちょっと飼うことができないという人にも、好きな時にペットと戯れることができるペットシッターの副業は報酬が受け取ることができるビジネスとしても、また純粋にペットを可愛がりたいという気持ちがあるプライベートとしてもとても魅力があります。年金生活や貯蓄切り崩しに不安を覚えるのであれば、自分のペースで楽しみながら稼げるペットシッターがいいでしょう。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ