急にお金が必要になった場合に向けての準備

思いがけぬ事態が発生することもある

日常生活では、すぐにお金が必要な局面が到来する事もあります。冠婚葬祭などがあると大変ですよね。その局面は、本当に突然到来します。親類の方が他界してしまいますと、急いでその遺族の方の自宅まで駆けつけなければなりません。その際に香典などの支払いが生じますし、もちろん移動交通費なども必要になる訳です。葬式は、すぐにお金が必要な局面の代表例ともいえるでしょう。

消費者金融は選択肢の1つ

そのような局面でどうすれば良いかと言えば、私ならば消費者金融を検討すると思います。その金融会社はたまにネガティブなイメージを持たれる事もありますが、私は個人的にはそれは悪くない選択肢の1つだと思うからです。
その金融会社のメリットは、やはり非常に速い事ですね。金融会社によってもスピードは様々ですが、中には即日で貸してくれる会社も見られるのです。すぐにお金が必要な時には、本当に助かる会社の1つだと思います。
ただ消費者金融の場合は、多少金利が高めになっているデメリットもあるのです。少なくとも銀行に比べると、ちょっと金利は高めになっている傾向があります。

今から銀行で借りられる体制を備えよう

私ならば、そもそも葬式になる前に銀行で借りれる体制を作っておくと思います。そもそも葬式はいつ生じるか分からないのですから、まず一旦は銀行の審査に通っておくと良いでしょう。そしてカードを作成しておくのが良いと思います。過去に1回でも銀行でカードを作っておきますと、それだけスピーディーに融資を受ける事ができるのです。銀行で新規の申し込みをすると、入金までに数日を要する事もあります。ですが既に申し込み済みであれば、非常にスピーディーに借りる事が多い訳ですね。ですので将来的な備えの意味で、まずは銀行でクレジットカードなどの申し込みをしておくのも一法でしょう。

いつ事態が発生するのかわからない

一番肝心なのは「急いでお金が必要な局面は、いつ到来しても不思議はない」というイメージを、強く持っておく事だと思います。将来的な想定をしておけば、比較的スムーズに対応できる事も多いからです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ