お金を借りる際の注意事項

闇金融はなるべくやめておきましょう

どうしてもお金がないとなると、闇金融に手を出す人もいる訳ですが、これはできる限り避けておいた方が良いでしょう。どうしてかと言えば利息が高めだからなんですね。ちょっとやそっとではないのです。いくらすぐにお金が必要と言った所で、後で返済しなければいけないのですから、その時に負担が軽い所を選ぶようにしなくてはいけないのです。

絶対に使うなとまでは言いません。何故ならば最終的にどうするかという事は個人が決めるべき事柄だからです。当然ながら私がどうこう言える立場の人間ではないですからね。ただ、できれば止めておいた方が良いのは確かでしょう。他に幾らでもやり様があるのですから、まずはそちらの方でお金を集めると良いと思います。

貯金の防御ラインを作りましょう

お金を借りる以前に大切な事として、すぐにお金が必要な状況にさせないようにすべきでしょう。絶えず一定の貯金をしておくようにして、それを割らないようにするのです。防衛ラインと言えば大げさですけど、感覚的にはそんな感じとなります。50万円位あればとりあえずは大丈夫でしょうか。急にお金がいるとしても、これだけ用意しておけばほぼ対処可能かと思います。突然車や家を買いたくなる人はそうそういない訳ですしね。

カード現金化という裏技

お金を借りる以外の他にはクレジットカード保有者にのみ現金化をするという裏技もあります。あまり目立ってはいませんが、どこの街でもお店があると思いますので、そちらに行けば手続きをしてもらえます。

何らかの物をカードで購入しなければいけませんが、それくらいの負担で現金を得られるのですから簡単なものです。手数料として数パーセント分ほど取られますが、これは仕方がありません。

一般的に、すぐにお金が必要になる状況というのはピンチに陥っている時だと思いますけど、場合によってはチャンスの場合もあるはずです。ある企業の株が業績が良いにもかかわらず安いという様なケースです。こういう場合は借金する時も気分的に楽なのでとても良いですね。

いずれにせよ、お金を借りる際には返すことも考えて自分のなりの注意事項を守ることが大切です。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ